EJ20

About

スバルの誇る2リッター4気筒水平対向エンジン。
スバル車のほとんどに搭載される、というかそもそもスバルにはそんなにエンジンの種類が(ry
最近は新開発のFB20エンジンに置き換えが進んでいる。
180°バンクのV型エンジンに見えなくもないが微妙に違う。

初期のころのはドコドコとかドロドロとかブロロロ~という水平対向独特の排気音がする。
このボクサーサウンドこそSUBARU車の証として愛好するスバリストが多いが
この音は正体は、水平対向ゆえにエキマニがあまりよろしくない設計のためにおこる排気干渉によるもの。
故にエンジンが本来の力を出せてないという証。
GDB中期型、いわゆる涙目インプのSTiからは等長等爆エキマニが装備され、普通の排気音になった。

ということでスバル=ボクサーサウンドと認知されてるが
個人的に思うにインプに比べたらVWのタイプ1ビートルのボクサーの方がハンパねぇ
ちなみにポルシェのエンジンも水平対向

水平対向なので他のエンジンに比べ重心が低いためフットワークが良いとされるが、
水平対向ゆえに横に広く充分にスペースをとれないため、ショートスロークである。
つまり高回転型のエンジンなので、ロングストロークでフラットトルクな4G63と比べると低回転域は劣る。
かといってゼロヨンでもランエボには劣るらしい。

じゃあ何で勝つと聞くととランサーにはないボクサーサウンドの素晴らしさを結局説かれる。
なによりプラグ交換がでらめんどい


ピストンが水平配置なので油膜切れには注意が必要。

部内の搭載車

GDB インプレッサ
BE5 レガシィB4

  • 最終更新:2012-10-30 12:10:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード